--. --. --  
2012. 11. 22  
11/18イベントが11/20付の新聞に掲載いただきました~。
けっこう大きく載せていただいたのでビックリです。

s-IMG.jpg
2012. 11. 18  
「地震から子どもを守る防災セミナー」無事に終了しました!
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、講師のあんどうさん・園田さん、本当にありがとうございました!
バタバタしてしまったため参加者の皆様にゆっくりご挨拶ができずごめんなさい。
いろんな思いを持って、ご参加された方も多かったようで、ぜひお話ししたかったな~と後悔しきりです。

また、ひとりで企画運営や準備をしていたので、抜けているところや今になって「あ”っ~!!」と思うことが多々あり・・・。次回に活かせるようキチンと反省したいと思います。

あんどうさんからは、道具の本質を知って活用しないと効果が得られないことや、防災のために道具をそろえるのではなく、日常の視点から普段使いの大切さなど、モノを実際にみせてもらいながらのお話は目から鱗でした。
園田さんからは、日本人の身体にあっただっこやおんぶの大切さ、いざとなったとき布一枚でできる技などを教えていたただきました。


s-PB180032.jpg

s-PB180054.jpg


短い時間のなかでのお話でしたので、今度はもう少し長く深く聞けるよう日にちを改めて2本立てにするなど工夫できたらいいな~と考えております。


2012. 11. 16  
防災セミナーの準備に向けてラストスパートと言いたいところですが・・・
下層部では9ヶ月のムスコが、上層部ではネコが邪魔しに、いえ、お手伝いしにやってきます。どうニッチを獲得するか・・・幸せな悩みですが、なかなか準備がはかどらないので少々焦ります。
本番まであと2日間~講師の方や皆さんと会えるのが楽しみです!
参加者まだまだ募集中!


s-DSCN4928.jpg
2012. 11. 15  
11/18の防災セミナーまだまだ参加者募集中です!
過去のセミナーの様子の写真をいただきましたのでアップします。
今から楽しみです♪多くの皆様のご参加お待ちしております~。


s-DSC05195.jpg

s-bosai-3.jpg
2012. 11. 11  
赤ちゃんと一緒のセミナーってどんな感じ?と心配されるお母さんもいらっしゃるはず。

このセミナーは既に各地で行われています。
セミナーの様子はNPO法人だっことおんぶの研究所HPで紹介されていますので、ちょっとのぞいてみてください。

■セミナーの様子↓
http://www.babywearinglabo.com/seminar_2012.php

■また9月に横浜でこのセミナーが行われ、その様子が紹介されています。
横浜市西区運営 子育て情報発信プロジェクト「ベイ★キッズ」ブログ↓
http://baykids.jp/staff-blog/1007.html/

この記事を拝見すると、早く生で聞きたい~とワクワク(もちろん私もまだ聞いたことがなく、聞きたくてこのセミナーを企画したのですもの~)。

まだまだ定員に余裕がありますので、是非、お申し込みお待ちしております!
(託児の〆切を11/10とさせていただきましたが、もう少し延長します。ご希望の方はご相談ください。)




プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

