--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 03. 07  
乳幼児のための救急講習会、無事に終了しました~。
個人的には2年ぐらい前に受けたっきりで、昨年3月に改正があったとのことで、AEDの使用可能年齢が1歳以上から1ヶ月以上に、乳児と小児の扱いが一緒になったり、応急手当の手順が簡略化されたりと少し変わっていました。


130307-1.jpg

130307-2.jpg

一緒に参加したお子さんも大人のやることに興味津々~。
参加したほとんどが新米ママ。「使わないのが一番いいんだけどね~」「その時はきっとパニックになるよ」などと話しながら、救急隊員の方の指導に熱心に質問しながら学んでいらっしゃいました。
何か起きた時に1分でも1秒でも素早く対応できるかどうかが命を救う分かれ道。小さな命はなおさらです。親の、大人の責任は重い。いま出来ることをしておこうと改めて思いました。

スポンサーサイト
2013. 03. 03  
乳幼児をもつお母さん向けの安全法講習会を開催します。
子どもに起りやすい事故の防止やケガの手当てについて学び、身近にあるもので手当てができるようにハンカチやストキングを使った手当て体験を、赤十字の幼児安全法指導員の方から学びます(3名の方に来ていただきます~うち1名は保育士さんです)。関心はあったけど子どものがいるので公募のは受講できなかった~というお母さん、お子さんと一緒にご参加ください~。


〔日程〕 2013年4月11日(木)13:00~14:30

〔場所〕 横須賀市本町コミュニティセンター(総合福祉会館6F)第2研修室
    (JR横須賀線横須賀駅徒歩8分、
     京浜急行京急逸見汐入駅から徒歩6分、駐車場あり)


〔対象〕 乳幼児をもつお母さん、関心のある方 20名程度

〔参加費〕 1名につき100円(保険料)

〔持ち物〕 大判ハンカチ(バンダナでも可)、ストッキング

〔お申し込み方法〕
 ①参加者全員のお名前
 ②お住まいの市町村
 ③連絡先(連絡のつくメールもしくは電話番号)
 ④お子さんがいらっしゃる方は月齢もしくは年齢

をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp まで申し込み下さい。万が一、お申込日より5日以内に受付完了の返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を願いします。
 
〔主催〕 COOING      
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。