--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 06. 28  
ちいさな暮らしワークショップの第1回目「虫よけスプレーづくり」、雨がシトシト降るなか、こじんまりと一昨日無事に終了しました~。

130626WS-1.jpg

今回はみんな子ども連れで参加。全員1歳児だったので、いや~賑やか!子どもを追っかけ回しながらも、少人数だったのであれもこれも加田センセイに聞きまくりました。

エッセンシャルオイルの働きや使い方、特に赤ちゃんや子どもにはどんなものをどんなふうに使たっらいいか、虫よけスプレーと虫さされや傷に使うレスキュージェルの作り方、蚊取り線香や窓へ使う忌避剤のことなどなど様々なことを教えていただきました。他にも赤ちゃんや子どもの日焼けについて、日焼け止め対策や日焼けしてしまった後の対処法なども伺え、いろいろ疑問に思っていたので助かりました。


130626WS-5.jpg

私たちの日常生活のなかには、子どもには危険?かもしれないものが沢山あふれています。特に口に入る物や、口鼻や皮膚などから吸収するもの。ひとつだけではなく、複数のものが積み重なっていきます。忌避剤もそのひとつ。
安全といわれていたのに、事故が起きてから危険とされたものは数知れず。

子どもの身体とココロの根っこを作る大切なこの時期に、本当に安全?と疑うなら、ゼロは難しくても可能な限り避けたい。それが大人がするべきこと、のひとつかなと思います。

さて、今回やってみて思ったこと・・・・。子どもが想像以上に活発になってきた!
エッセンシャルオイルは癒しもある・・・折角なので次回は保育をお願いして、ママたちのリラックスの機会にもしようかなと検討中。次回は秋ごろ。冬に向けて風邪の予防や、保湿クリームなどの作り方を教えていただこうかと考えています。

加田センセイ、本当にありがとうございました!
センセイもレポートを書いて下さっていますので、是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.353980851371642.1073741830.105956889507374&type=1

今回作った虫よけスプレーとレスキュージェル、早速ためしてみよう~。
スポンサーサイト
2013. 06. 13  
ヨコスカローカル企画[歯の健康教室]

1歳7か月以降の「歯みんぐ教室」まで間があるし、歯医者に行くのも躊躇するし・・・という横須賀市在住のママ向けに。

[日時] 6月20日(木)→7月24日(水)に変更 13:30~15:00ごろまで
[場所] 横須賀市逸見みんなの家(ウエルシティ内)研修室
[対象] 横須賀市在住の1歳0ヶ月~1歳6ヶ月ぐらいのベビー7名程度
[参加費] 無料
[内容] 横須賀市の歯科衛生士さんに虫歯予防の話、仕上げ磨きの練習、RD検査、ひとりひとり口腔観察をしていただきます。
[持ち物] 普段お使いの歯ブラシ(子ども用と仕上げ磨き用)、お膝にしくタオル

[お申し込み方法]
①お母さんのお名前
②お住まいの市町村
③連絡先(連絡のつくメールもしくは電話番号)
④お子さんのお名前と月齢もしくは年齢
をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp まで申し込み下さい。
2013. 06. 05  
虫よけスプレーや日焼け止め、赤ちゃんや小さい人に使うものはどうしたら良いの?妊婦の私は使っても大丈夫?市販のものってどうなんだろう?夏を目前にして悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
植物のエネルギーをぎゅっと凝縮したエッセンシャルオイルを使って、虫よけスプレーを作ります。また、エッセンシャルオイルを毎日の生活に役立てる沢山の知恵もお話いただきます。


*******************************************
ちいさな暮らしワークショップ
「虫よけスプレーづくり」

[日程] 2013年6月26日(水)10:00~12:00
[場所] 横須賀市逸見みんなの家(ウエルシティ内・2階)研修室(JR横須賀駅、京急逸見駅から徒歩5分、駐車場あり)
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3405/sisetu/fc00000098.html


[対象] 乳幼児をもつお母さんはじめ妊婦さん、関心のある方 10名程度 
※お子さんもご一緒に参加可能です。もちろん大人の方おひとりでもOKです。みんなで小さい人たちを見守りながら、ワイワイ楽しみましょう!


[参加費] 2,500円(材料費込。お持ち帰りいただける虫よけスプレー、レスキュージェル付です)

[講師プロフィール] 加田 洋子 氏
鎌倉由比ヶ浜のサロンをベースにアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さい人のマイナートラブルのケアを積極的に行っている。にこにこサロン(ベビーマッサージ)、わくわくクラス(マタニティクラス)、アロマセラピーワークショップなども定期的に開催中。アロマセラピスト、クラニオセイクラルセラピープラクティショナー、リンパドレナジスト、ARTQ認定妊産婦ケアマスター等。連絡先 yoyaku.mar@gmail.com
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/seven-miles/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph


[お申し込み方法]
①お名前
②お住まいの市町村
③連絡先(連絡のつくメールもしくは電話番号)
④お子さんご同伴の場合、お名前と月齢もしくは年齢
をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp まで申し込み下さい。
※万が一、お申込日より5日以内に受付完了の返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を願いします。
※材料を準備する都合上、3日前以降のキャンセルは材料費(800円)を頂戴いたしますのでご了承ください(スプレーとジェルはお渡しいたします)。
 
[主催] COOING
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。