--. --. --  
2013. 07. 18  
Ocean babyに引き続き、Ocean Swimmimgを協働企画の予定でしたが、日程等で都合がつかず断念~。しかし~講師のカオリ先生が主宰の「おうちえんTelacoya921」様で、1歳児と2歳児対象のOcean swimmingがあります~。
以下、抜粋。詳細は「おうちえんTelacoya921」様のHPをご参照ください。
http://www.telacoya921.com/?page_id=6


◆おうちえん telacoya921
    海で遊ぼう!ocean swimmimg!

海で泳げる子を育てよう!1歳児クラスと2歳児クラスを設定します。
いきなり泳げるようになる訳ではありません。まずは、海って気持ちいい〜を感じましょう!赤ちゃんなのに海に連れて行ってもいいの?いつから海に入っていいの?海の中ではどうしたらいいの?1歳と2歳のお子さんとお母さん、お父さん、一緒に海に入りましょう!

◆日程
【1歳児コース】 7月29日(月)※もうすぐ定員です!、7月30日(火)
【2歳児コース】 8月6日(火)
◆時間 10時集合、12時半解散(海の家を利用してシャワーを浴びて昼食後解散)
◆場所 神奈川県葉山町 一色海岸
◆定員 7組/1日(お子さまと保護者)
◆費用 1日のみ ¥3,800、2日間¥7,000
 *当日徴収致します。
 *施設使用料、保険代を含む
◆備考
 *親子で海に入りますので、体調を整えてご参加下さい。
 *天候により中止になる場合がありますので、ご了承下さい。
 *保護者の皆さんがシャワーを浴びている間はお子さまは保育士がお預かり致します。


2013. 07. 18  
協働企画させていただいた『Ocean baby~1歳からの海あそび』全3回、7/10無事に終了しました~。

s-P7102153.jpg
(↑私のムスコと講師のカオリ先生)

自然のなかで遊ぶことが子どもの発達段階で大切なのは周知のことですが、親自身の経験が不足していることから、子どもを自然で遊ばせるのに躊躇してしまう・・・ましてや海はハードルが高い~かくいう東北の山里育ちの私も海で遊ばせたいけど、いろいろ心配~そんなことから提案した本企画。

s-DSCN5681.jpg

企画を練るなかで、情報が氾濫するなかでプレママたちは振り回され疲れ受け身になっている(んー子育て支援関係の場ではどこでもこの話になりますね。しかも商業ベースに踊らされ、正しいモノ・コトを選ぶ判断ができなくなっている~というのが今ならよくわかります。ワタシも踊っていたなー。)、自分の子どもを見つめ自分で考え、自分らしい子育てができるよう、そのきっかけの場にしてもらおうと、遊びをとおして様々な子育てのヒントをいただける内容にしていただき、とっても学びになりました~。

はじめての企画でどうなるかなーと思いましたが、10月からも継続してやていこーということになりました!ご興味のある方は、是非、お問い合わせください。
詳細は下記をご覧くださいマセ~↓
http://oceanfamilykids.blogspot.jp/
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

