--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 06. 04  
 だいぶ前のご報告になってしまいましたが、4/21に開催した「おんぶでクッキング!」無事に終了しました~。生後7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママさんにご参加いただきました。

無農薬で地域の伝統野菜も育てられている横須賀市長坂の農家・エコファームの「里のスーさん」から、大切に収穫された無農薬野菜をご提供いただきました。時間の都合上、調理まではいかず、兵児帯でおんぶしながらお手伝い。
赤ちゃんたちはキョロキョロ。写真はちょっと下がってしまってますが、赤ちゃんとママはぴったりくっついて、声を耳で肌で感じ、肩ごしに見える大人たちがしていることに興味しんしん。
はじめての兵児帯でも泣かずに安心しておんぶ。
おんぶ

はじめての場合でも、ママの温かい背中が心地いいのか、おろすと泣いちゃう赤ちゃんもたくさんいます。
大変なときもあるけれど、乳幼児期におんぶして家事をしたりすることはママにも、赤ちゃんの心身にとっても、とても大切なこと。

本日のメニューは、
・旬の生野菜サラダ
・小松菜の卵とじ
・蕗の煮物
・自家製味噌の間引き大根とお揚げの味噌汁
 ※もちろん豆も自家製。田畔豆(たのくろまめ)という長坂地域の伝統野菜です。
・お豆のおにぎり
 ※これは例外編。お豆は山形県の青豆(あおばた)という大豆を使ったワタシの故郷のほうの味です。
・自家製無農薬柚子を使ったカンタン炊飯ケーキ
すーさんのりょうり

スーさんからは、地場産の旬の野菜の美味しさ素晴らしさ、素材が持つチカラなどをお伝えいただきました。
また、当日は「ヨコスカママナビ」の椎名純子さんにもお手伝いいただきました。
参加いただいた皆様、スーさん、椎名さんありがとうございました!そしてご馳走さまでした!
スポンサーサイト
NEXT Entry
6/19オハナハウス助産院「おんぶでクッキング!」
NEW Topics
5/24海辺だっこ日和~0歳さん親子向け
1/19リスクマネジメント講座・無事終了しました!
1/19小さい子と外で遊ぶときのリスクマネジメント講座
10/16ちいさな標本づくり~虫編★幼児向け
7/25海辺で遊ぼう!★1~2歳児
7/23小さい子とママのための虫とり教室
ご報告などなど
4/26赤ちゃんとママに@幸せな時間
4/25小さい命を守るためのワークショップ★熊本・支援
10/9赤ちゃんとママのための「海辺だっこ日和」
9/29オハナハウス助産院★おんぶでクッキング
9/4開催「ココチイイ時間~だっことおんぶの練習会」
9/15未就学児のママor親子向け★虫捕り&観察教室
7/28「海辺であそぼう!」無事終了しました。
7/28★1~2歳児向け海あそび教室
6/19オハナハウス助産院★おんぶでクッキング!無事終了♪
6/22葉山engawa cafe ★tsukiyama-yogaさんにお邪魔します!
6/19オハナハウス助産院「おんぶでクッキング!」
おんぶでクッキング!~農家さんからお料理伝授
5/21オハナハウス助産院「抱っことおんぶのお話会」
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。