--. --. --  
2016. 04. 22  
「いま」自分にできることは何か?
まずは、小さな子どもを持つ親としての自らの備えをする。
そして、現地の方にご迷惑にならず、必要となるものを集めること。

阪神淡路から東日本大震災までに学んだ教訓。
ワタシも故郷の福島や宮城の現場でのことを踏まえ行動したい。

0歳5ヶ月と4歳児を持つワタシにはこんなことしかできませんが、
いまでいることを。

***************************************
<小さな命を守る防災ワークショップ~布いちまい 紐いっぽん~>

もし今、地震や自然災害が起きたら小さな命をどう守りますか?
さらし等の布一枚でするおんぶやだっこの仕方をはじめ、
知っていると役に立つママでもできることお伝えします。

■日時:2016年4月25日(月)10:30~12:00
■場所:Telacoyaつみきのいえ(葉山町下山口1938)
■対象:妊婦さん、未就学児のお子さんをもつママやご家族、ご興味のある方

■参加費:1000円
※熊本・天草で昔から伝統的に使われてきたおんぶ紐「もっこ」を伝承していこうとママたちが立ち上げ活動してきた「おんぶもっこプロジェクト」さん(熊本市)へ寄付させていただきます。被災されながらも赤ちゃんやママたちを支援していこうと準備されています。

■内容(予定):
 ・自分たちが暮らしてるところって? 
 ・布一枚でするだっこやおんぶ
 ・紐一本でできること
 ・もしもをいつもの暮らしから~ちょっとした工夫

■案内人:丹治由美(Cooing主宰、福島県福島市出身)
 
※申込み不要です。直接会場へお越しください。
※会場は、「葉山公園入口」交差点を葉山公園側へ向かって直ぐです。 
※お子様とご一緒に参加いただけますが、託児はありません。
※葉山芸術祭参加企画 Telacoya Mama Labo Party vol.6~for baby~ の一環です。
https://www.facebook.com/Telacoya-Mama-Labo-Party-551305861690975/
NEXT Entry
4/26赤ちゃんとママに@幸せな時間
NEW Topics
5/24海辺だっこ日和~0歳さん親子向け
1/19リスクマネジメント講座・無事終了しました!
1/19小さい子と外で遊ぶときのリスクマネジメント講座
10/16ちいさな標本づくり~虫編★幼児向け
7/25海辺で遊ぼう!★1~2歳児
7/23小さい子とママのための虫とり教室
ご報告などなど
4/26赤ちゃんとママに@幸せな時間
4/25小さい命を守るためのワークショップ★熊本・支援
10/9赤ちゃんとママのための「海辺だっこ日和」
9/29オハナハウス助産院★おんぶでクッキング
9/4開催「ココチイイ時間~だっことおんぶの練習会」
9/15未就学児のママor親子向け★虫捕り&観察教室
7/28「海辺であそぼう!」無事終了しました。
7/28★1~2歳児向け海あそび教室
6/19オハナハウス助産院★おんぶでクッキング!無事終了♪
6/22葉山engawa cafe ★tsukiyama-yogaさんにお邪魔します!
6/19オハナハウス助産院「おんぶでクッキング!」
おんぶでクッキング!~農家さんからお料理伝授
5/21オハナハウス助産院「抱っことおんぶのお話会」
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

