--. --. --  
2017. 01. 13  
本年もどうぞよろしくお願いします!
なかなかこちらの更新ができておらず、申し訳ありません~FBのほうを更新しておりますので、ご覧いただければ幸いです!
さて、2017年の第一弾の企画は、自主保育や自然育児など、野外に乳幼児をつれて遊びに行くグループのママたち向けのお勉強会です。

************************
小さな子どもを自然のなかで育むために
~海・山・野 リスクマネジメントを学ぶVol.1~

小さな子どもたちを自然のなかで育てるとき、リスクマネジメントはどうしていますか?
子どもの遊び自体に危険(リスク)が内在しているため、それをゼロにするのは困難です。さらに、幼児という年齢、野外という環境で事故を防止するためには、危険をどこまで予測し対策をとるかがとても重要になります。救命救急・応急処置などのファーストエイド知識はもちろんですが、ヒヤリハット法(1:29:300の法則)や危険予知など、意識しているか否かで、万が一のときの状況が変わってきます。
今回は、三浦半島の海や山で幼児教育・保育をされている「おうちえんTelacoya921」代表・中尾薫さんをお迎えし、実践的なお話を伺います。
子どもたちのため、そこに関わる大人は何を知っておかなくてはいけないのか、何を準備していなくてはいけないのか、何を学んでおかなくてはいけないのか。考え取り組むきっかけにしていただければと思います。


●日 時:2017年1月19日(木)10:00~12:00(開場・受付9:45から)
●会 場:CARAVAN
(葉山町下山口1933 ※葉山公園入口交差点を海側に入り徒歩約1分)
●主 催:Cooing
●対 象:自主保育や育児サークル、子育て支援等に関わる方、幼稚園教諭、保育士など
●参加費:2,000円  
●定 員:15名程度
●講 師:中尾薫氏(おうちえんTelacoya921代表)

<講師プロフィール>
中尾 薫氏
一般社団法人Telacoya921代表。私立公立の幼稚園、保育園勤務を経て、金沢ふたば保育園の立ち上げに関わる。退職後、「おうちえんTelacoya921」設立。逗子で育ち、海遊び(ウィンドサーフィン、ヨット、帆掛けサバニなど)を10代の頃より続けてきたことを軸に、自然体験に特化した保育を実践中。幼稚園教諭、保育士、小学校教諭。神奈川県逗子市出身、葉山町在住。

★『おうちえんTelacoya921』とは・・・
山や海で思い切り遊びながら、自分で考える力、仲間と協力する大切さ、心と身体の健康、そして人として大切な事を自然に身につけることを目指し、ひとり一人を大切にした超少人数制の園。2011年4月開園。http://www.telacoya921.com/

注1)申し訳ありませんが、お子様同伴はご遠慮ください。ハイハイ前の赤ちゃんは可。
注2)座学及び実習を伴う野外活動におけるリスクマネジメント講座は、アウトドアや自然体験活動等の専門機関・団体で行われております(当日ご案内します)。ここでは、地元の実践的な取り組みの内容になりますことご了承ください。

【お申込み】
下記の項目をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp までお申込みください。
お申込み後、持ち物等のご連絡をさせていただきます。
①名前、②所属、主催もしくは関係される団体・グループ名、
③お住まいの地域(例:葉山町下山口)、④当日連絡がつくメールアドレス、⑤差支えなければ、参加しよう!と思った理由を教えてください
NEXT Entry
1/19リスクマネジメント講座・無事終了しました!
NEW Topics
5/24海辺だっこ日和~0歳さん親子向け
1/19リスクマネジメント講座・無事終了しました!
1/19小さい子と外で遊ぶときのリスクマネジメント講座
10/16ちいさな標本づくり~虫編★幼児向け
7/25海辺で遊ぼう!★1~2歳児
7/23小さい子とママのための虫とり教室
ご報告などなど
4/26赤ちゃんとママに@幸せな時間
4/25小さい命を守るためのワークショップ★熊本・支援
10/9赤ちゃんとママのための「海辺だっこ日和」
9/29オハナハウス助産院★おんぶでクッキング
9/4開催「ココチイイ時間~だっことおんぶの練習会」
9/15未就学児のママor親子向け★虫捕り&観察教室
7/28「海辺であそぼう!」無事終了しました。
7/28★1~2歳児向け海あそび教室
6/19オハナハウス助産院★おんぶでクッキング!無事終了♪
6/22葉山engawa cafe ★tsukiyama-yogaさんにお邪魔します!
6/19オハナハウス助産院「おんぶでクッキング!」
おんぶでクッキング!~農家さんからお料理伝授
5/21オハナハウス助産院「抱っことおんぶのお話会」
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

