--. --. --  
2015. 09. 17  
横須賀の「オハナハウス助産院」さんで、9/29に赤ちゃんとママのための おんぶ&お料理の講座をさせていただくことになりました。 他の病院でご出産された方も参加可能とのことです~ご興味ある方は是非♪

【おんぶでクッキング】
赤ちゃんとママがココチイイおんぶしてますか?おんぶ紐の使い方をお伝えしながら、カラダにもココロにもそして母乳にも優しい料理を作ります。

・日時:2015年9月29日(火)10:00~12:30
・場所:オハナハウス助産院(横須賀市坂本町5-22)
・対象:首がすわった生後4カ月くらい~1歳前後の赤ちゃんとお母さん
・定員:4組
・参加費:1,500円(材料費含む)
・持ち物:エプロン
・講師:
 料理担当 寺本加代(管理栄養士)
 おんぶ担当 丹治由美(ベビーウエアリングコンシェルジュ)

お申し込みは「オハナハウス助産院」さんまで直接お願いします♪
046-821-3063
http://www.ohanahouse.biz/blog/2015/09/9-1-1196326.html


クッキング2
↑前回の様子。赤ちゃんは肌で五感でいろんなことをたくさん吸収しています。肩ごしに見る風景はとても大切!

↓前回の詳細はコチラ。
http://cooing.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
メニューは、車麩の照り焼き、ひじきの煮物、白和え、お味噌汁、ごはん!
作るときのコツやポイント、目から鱗なことも。
離乳食にも使えるものなども教えていただきました♪
2015. 08. 26  
赤ちゃんを抱っこしていると幸せ~でも抱っこやおんぶの仕方ってこれでいいの?
赤ちゃんもママも心地よい抱っこ紐やおんぶ紐の使い方って?
だっこやおんぶは、ママと赤ちゃんにとって、とっても重要なコミュニケーションです。
今だけしかない大切な時間を心地よく過ごしてみませんか。

<ココチイイ時間~だっことおんぶの練習会>

[日時] 2015年9月4日(金)10:00~11:30
[場所] 横須賀市本町コミュニティセンター(総合福祉会館6F)第2研修室
    (JR横須賀線横須賀駅徒歩8分、
     京浜急行京急逸見汐入駅から徒歩6分、駐車場あり)

[対象]  お首のすわった生後4ヶ月ぐらい~1歳ぐらいまでの赤ちゃんとお母さんやご家族

[参加費・定員] 500円/大人1につき、5組程度

[内容]
・乳幼児期における抱っことおんぶがナゼ大切なのか、のお話
・抱っこされる赤ちゃんと抱っこする保育者に負担のない抱っことおんぶのレッスン
・挑戦してみよう!布一枚でのおんぶの仕方
・・・・・などなど

[講師]丹治由美(ベビーウエアリングコンシェルジュ)

[お申込み] 
 ①参加者全員のお名前、赤ちゃんの年齢と月齢
 ②お住まいの市町村
 ③連絡先(連絡のつくメールもしくは電話番号)
をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp まで申し込み下さい。万が一、お申込日より5日以内に受付完了の返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を願いします。
2015. 08. 10  
初心者から本格派まで、未就学児のママ(パパもおじいちゃん、おばあちゃんももちろんOK)向け、虫捕り&観察の教室です。「虫苦手なんだけど、子どもが・・・」そんなママも是非、ご参加ください~。

***********************************************
『 野っぱらたんけん~虫を探そう! 』

自然あそびをお子さんとより楽しむためのコツを伝授。身近な虫の不思議や面白さを、子どもと一緒に再発見しましょう!

◆日程:2015年9月15日(火)※雨天延期
◆時間:10:00~12:00
◆場所:南郷上ノ山公園
  (神奈川県葉山町、無料駐車場あり、公共交通機関(バス)もあり)
◆参加対象:未就学児の親子8組程度(先着順)
◆参加費:500円/1家族

◆虫の案内人:諸富智子氏
 翔んでいる蚊の雄雌の区別もできる昆虫の専門家。4歳児のムスコくんと一緒に日々生きもの探究中。ママ目線から子どもと楽しむ昆虫ライフをお伝えいただきます。

◆内容:
・昆虫って?
・危険な生き物を覚えておこう!
・さっそく虫を探してみよう!
・幼児でもできる虫捕り網の使い方
・虫のつかみ方
・捕まえた虫を調べてみよう!
・虫と楽しむ方法
  ・・・・などなど

◆服装:汚れてもいい動きやすい服装、帽子、歩きやすい靴

◆持ち物:水筒、お着替えなど各自必要と思われるもの。
 あれば、虫捕り網、虫カゴ、虫メガネ、図鑑 をお持ちください

◆その他:
・熱中症対策は各自お願いします。
・虫よけスプレーの使用は各自の判断で。
・芳香剤入り柔軟剤や香水の使用はお控えください。
・お子さんの年齢はご相談に応じます。
・大人だけの参加も歓迎です!
・お昼前に解散します。お弁当は各自自由にお持ちください~。

【お申込み方法】
下記の項目をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp までお申込みください。
持ち物や集合場所の詳細等をお知らせします。
 
①お子さんのお名前(ふりがな)と年齢及び月齢、性別 
②参加される保護者のお名前
③住所                       
④当日連絡がつく電話番号とメールアドレス       
⑤差支えなければ、参加しよう!と思った理由を教えてください

★このイベントは「2015年中央ろうきん助成プログラム」の助成事業です。
2015. 08. 08  
7月28日「海辺であそぼう!」無事に終了しました!
台風の影響が心配されましたが、曇り時々晴れで風も波もほど良い感じでした。
当日は1歳1ヶ月~2歳1ヶ月のお子さんとママたちにご参加いただき、満員御礼での開催となりました。
集まったときから子どもたちは「遊びたい!」気持ち満々であっちにこっちにワラワラ!ご挨拶や注意事項、講師&スタッフ紹介をさっと済ませ、熱中症対策をして海辺へ。

0728-1

海辺で円陣を組んで、ママたちの自己紹介。
子どもたちはママの側にいる子もいれば、海辺へ早速、繰り出す子も。
今回は1歳前半の月齢のお子さんが中心でしたが、同じ月齢の子でも個性様々。

講師のカオリ先生から、この年齢ならではの海辺で遊ぶポイントや、海嫌いにさせないためのコツ、危険な生き物や熱中症などについての注意や対処法などをお話いただきました。海辺では講師のサルちゃん先生が、お子さんをサポートしながらママさんたちへ補足説明しながら遊び方などを伝授。

0728-2

“海に遊びに行く”ことは親としては海へ入れてしまいたくなりますが、突然いれると驚いて海嫌いになってしまうこともあるとか。砂浜だけでも十分に楽しめるので、初めてのときは、砂浜→だんだん波打ち際に近づきつつ→波打ち際へ、と徐々に海に近づけるなど、段階を踏むといいそうです。

0728-3
↑こんなふうにお友だちと並んで遊ぶのもいいそうです。

何事もそうですが、“もう▲歳になったのに○○ができない”ではなく、幼児期の発達には個人差が大きいので、目の前にいる自分の子どもの様子を見ながら、無理せずのんびり挑戦してみてください。

ママたちが気になるのは、海辺での遊び方の他、危険な生き物について。この辺りの代表格はクラゲやエイ。危険ではないけど刺されると痒いチンクイなど。注意する事や対処法などを教えていただきました。

こういったお話を聞くと海にいくことを躊躇してしまいますが、今回、お手伝いいただいたNPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センターの海野佳子さんから「基本的に人間側から攻撃しなければ生き物たちから襲ってくることはほとんどない。ただ怖がるだけでなく、“なぜ”その生き物たちはいるのか、人間にとってはなぜ危険なのか、とうことを小さいお子さんにはまだ難しいかもしれないが、大人も一緒に考えることをしてほしい。」とのメッセージをいただきました。

0728-9
↑海藻にくっついてる小さな生きものを観察

海だけでなく、野山も同じです。
人間が生き物たちの暮らす領域にお邪魔して遊ばせてもらっています。
1~2歳頃だとまだ難しいですが、3歳ぐらいになると文字が読めなくても写真や絵を見ながら、自分で図鑑を引いて調べることができるようになるので、一緒にお話しながら学ぶのも楽しいですよ。

他に注意するのは体調。特に小さいお子さんは長時間、炎天下にいることは避け、定期的に日陰で休んだり水分補給をしたり。濡れていると日差しがあっても風が強ければ体感温度が下がるので、子どもの唇の色を確認するなど様子をみること、などのアドバイスをいただきました。
あとは海辺や砂浜でそれぞれ、遊び方のポイントや注意することなどを伺いながら思いっきり楽しみました。

0728-6
↑”大人は海に背を向けないで波に注意すること”等いろいろ教えていただきました。

今回が海デビューのお子さんや、海に遊びにいくものの裸足になれないお子さん、波が苦手なお子さんなどもいらっしゃいました。でも同じ年齢の子たちがいたためか、ママさんたちも驚くくらい積極的に波打ち際でみんなワイワイ遊んでいました。

0728-8
↑いろんなものに興味津々!

0728-5
↑漂着物でお顔を作成~誰かな~?

0728-10
↑波にタッチ!

0728-7
↑海藻をワンちゃんに見立ててお散歩で~す。

3歳の自分の息子を見ていても思いますが、ふとした時に1~2歳の頃に遊んだことや五感で感じたことを覚えていて、面白いな~と思います。
思い出としてはいずれ記憶の奥底に眠ってしまうかもしれませんが、乳幼児期に培った体感・体幹はその子の成長の礎になります。親の自己満足や押し付けにならない程度に、目の前の子どもの様子をみながら、家族みんなで自然あそびを楽しみましょう~!

講師のみなさま、ご協力いただいたスタッフのみなさま、参加いただいたママさんと子どもたち、ありがとうございました!
この「自然あそび教室」、次回は9月15日(火)は「虫」です!男子ママ必見(笑)。
詳細は、FBかブログに掲載します~
2015. 07. 09  
海辺であそぼう!
 ~小さい子が海で遊ぶときのヒント~

小さい子を海辺で遊ばせるにはちょっと心配、どうやって遊んだらいいの?そんな不安をもつママ・パパも多いのでは。
海辺はいろんな体験や発見ができる宝庫です!そこで育まれる感性や身体、海で子どもと遊ぶときに注意すること等を学びます。

■日 時: 7月28日(火)10:00~12:00(雨天等の場合は延期)
■場 所: 葉山公園及び大浜海岸(神奈川県葉山町)
■対 象: 1~2歳児のお子さんと保護者  ■定 員:8組程度
■参加費: 1,000円
■講師:
・中尾薫氏(おうちえんTelacoya921代表)
  海遊び歴30数年以上のベテラン幼稚園教諭&保育士さん。
・猿田 友美 氏(保育士)
  おうちえんTelacoya921スタッフ、元都内の公立保育士さん。
 
※「おうちえんTelacoya921」とは
 山や海で思い切り遊びながら、自分で考える力、仲間と協力する大切さ、心と身体の健康、そして人として大切な事を自然に身につけることを目指し、ひとり一人を大切にした超少人数制の園。2011年4月開園。

※このイベントは「2015年中央ろうきん助成プログラム」の助成事業です。

s-P5290940.jpg

s-DSCN5772.jpg

↑写真はイメージです。NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター提供。
 天候の様子をみて、お話を聞くのは公園内の木陰になります。


※持ち物は、帽子、水筒、着替え、タオルなど必要と思われるもの。汚れても良い服装で。
※海水浴はしません。砂浜中心になりますが、波打ち際で遊ぶと思いますので濡れてもいい服装・着替えの準備をお願いします。なお、シャワー等はありません。
※お昼前に解散しますが、スペースはそのまま設けておりますので、お時間のある方はお弁当をご持参ください。ご一緒しましょう!
※雨天等の場合は延期になります(日程調整中)。
※最少催行は5組です。


【お申込み方法】
下記の項目をご記入の上、cooing2012@yahoo.co.jp までお送りください。

 ①お子さんのお名前(ふりがな)と年齢及び月齢、性別 
 ②参加される保護者のお名前                                    
 ③住所                                  
 ④当日連絡がつく電話番号とメールアドレス                      
 ⑤差支えなければ、参加しよう!と思った理由を教えてください

※万が一、お申込日より5日以内に受付完了の返信がない場合は、受信制限のご確認をいただき、再度ご連絡を願いします
2015. 06. 28  
6/19に横須賀市のオハナハウス助産院さんで開催させていただいた「おんぶでクッキング!」無事に終了しました~!
当日は生後4ヶ月、7・8ヶ月、1歳のお子さんとママにご参加いただきました。

まずは、おんぶがどうして大切か?おんぶの正しい知識などをお話させていただき、一枚の布を使っておんぶの練習です。
昔はそれこそ、着物の帯や紐など身の回りで使えるものを使っておんぶ。おばあちゃんや他のお母さんたちがしているのを見たり教えてもらったりして、当たり前のようにおんぶをできたのだと思います。
でも今は、良いお手本が周りにいないため、残念ながら何を使えばいいのか?どんなおんぶをすればいいのか?がわからない状況です。


さて実践!
昔ながらの胸を強調するバッテンおんぶは、どうしてもママたちには敬遠されがち。でもやっぱり安定しているので、まずは基本型としてバッテンおんぶを練習。
他に、脇の下に布をとおすリュック式のやり方と、布を広げて胸を覆うやり方(布で上半身を纏うような感じ)の合計3パターンを練習しました。 自分がやりやすいやり方、体型や肩・腰への負担などを考えていただきながら各々おんぶ。

そしていよいよ、クッキング~。
クッキング2

オハナハウス助産院で美味しいお食事も作られている、管理栄養士の寺本加代さんにご指導いただきました。
和食メニューで、全部とても優しい味で離乳食にも使えるものもあり、メニューによっては2~3歳ぐらいのお子さんならお手伝いもしてもらえる調理もあり、みなさん「なるほど~♪」の連発でした。

<メニュー>
●車麩の照り焼き
●ひじきの煮物
●白和え
●お味噌汁
●ごはん

車麩の照り焼きは、昆布と干し椎茸の出し汁で戻します。
簡単な出し汁の作り方やお料理との相性なんかも教えていただきました。車麩を戻す前にすって出し汁で煮れば、離乳食にもなるそうです。

ひじきの煮物は、いつも適当に作っていたワタシ・・・。
ふっくら仕上げるコツや、手順など改めて勉強になりました!

白和えも同様、いつも適当に作っていましたが、料理本などからは読み取れない細かいコツを教えていただきました。
基本的なようですが意外に知らないママも多かった、豆腐の水切りの仕方や、すり鉢とすり棒の上手な使い方、すり鉢で豆腐をする塩梅などなど。

お味噌汁は、煮干しの出し汁でした。
オハナハウス助産院さんでお使いになっている乾物は、横須賀市上町にある「沼津屋」さんのです。偶然でしたが、私も乾物は沼津屋さんから購入しています。
女将さんと旦那さんがとってもいい方で、乾物の使い方を丁寧に教えてくれます。子連れだと更に熱弁してくださって、毎回、勉強になります。
クッキング1

乾物は何もないときに重宝しますし、栄養価が高く、昔からの保存食なので是非、調理法をマスターしたいなと常々思ってます。
寺本さんや、助産師の柳橋さんのお話も伺いながら、みんなで楽しいお昼ごはんをいただきました。

この「オハナハウス助産院★おんぶでクッキング」は、また秋に開催予定です。
ご興味のある方は是非、チェックしてください^^//
2015. 06. 17  
葉山のengawa cafeさんで開催される sukiyama-yogaさんの「ベビーマッサージ&ベビーヨガ」のWS終了後、おんぶと抱っこのお話をさせていただくことになりました!

ヨガのレッスンのは下記のとおりです~詳細は、tsukiyama-yogaさんのブログをご覧ください。

⚫︎ベビーマッサージ&ベビーヨガ
毎日行える赤ちゃんとのスキンシップをお伝えします。赤ちゃんの肌に触れることで脳が刺激され情緒が安定、免疫力アップ、ママも赤ちゃんのちょっとした変化に気付けるようになります。またベビーヨガでは赤ちゃんと遊びながらできる簡単な動きと、ママの産後の回復のためのエクササイズを行っていきます。赤ちゃんとママの最高のコミュニケーションを体感して下さい。

6/22(月)10:30〜11:30
(終了後はランチやお茶などのんびりできます)
対象 生後2ヶ月頃〜あんよ前くらいの赤ちゃんとママ
参加費 3000円(マッサージオイル&テキスト代・engawa使用料・お茶代込み)

※ご予約の方優先となります。こちらまでご連絡下さい。↓
marilyyyn-99★i.softbank.jp (★を@に換えて送信して下さい。
または
info@hayama-sukupara.com

ブログはこちら↓
http://blo9blo9.blog96.fc2.com/blog-entry-194.html
2015. 06. 09  
横須賀の「オハナハウス助産院」さんで、6/19に赤ちゃんとママのための おんぶ&お料理の講座をさせていただくことになりました。 他の病院でご出産された方も参加可能とのことです~ご興味ある方は是非♪

【おんぶでクッキング!】
赤ちゃんとママがココチイイおんぶしてますか?おんぶ紐の使い方をお伝えしながら、カラダにもココロにも優しい簡単な料理を作ります。

・日時:2015年6月19日(木)10:00~12:30
・場所:オハナハウス助産院(横須賀市坂本町5-22)
・対象:首がすわった生後4カ月くらい~1歳前後の赤ちゃんとお母さん
・定員:4組
・参加費:1,500円(材料費含む)
・持ち物:エプロン
・講師:
 料理担当 寺本加代(管理栄養士)
 おんぶ担当 丹治由美(ベビーウエアリングコンシェルジュ)

お申し込みは「オハナハウス助産院」さんまで直接お願いします♪
http://www.ohanahouse.biz/blog/2015/05/6-1-1150407.html
2015. 06. 04  
 だいぶ前のご報告になってしまいましたが、4/21に開催した「おんぶでクッキング!」無事に終了しました~。生後7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママさんにご参加いただきました。

無農薬で地域の伝統野菜も育てられている横須賀市長坂の農家・エコファームの「里のスーさん」から、大切に収穫された無農薬野菜をご提供いただきました。時間の都合上、調理まではいかず、兵児帯でおんぶしながらお手伝い。
赤ちゃんたちはキョロキョロ。写真はちょっと下がってしまってますが、赤ちゃんとママはぴったりくっついて、声を耳で肌で感じ、肩ごしに見える大人たちがしていることに興味しんしん。
はじめての兵児帯でも泣かずに安心しておんぶ。
おんぶ

はじめての場合でも、ママの温かい背中が心地いいのか、おろすと泣いちゃう赤ちゃんもたくさんいます。
大変なときもあるけれど、乳幼児期におんぶして家事をしたりすることはママにも、赤ちゃんの心身にとっても、とても大切なこと。

本日のメニューは、
・旬の生野菜サラダ
・小松菜の卵とじ
・蕗の煮物
・自家製味噌の間引き大根とお揚げの味噌汁
 ※もちろん豆も自家製。田畔豆(たのくろまめ)という長坂地域の伝統野菜です。
・お豆のおにぎり
 ※これは例外編。お豆は山形県の青豆(あおばた)という大豆を使ったワタシの故郷のほうの味です。
・自家製無農薬柚子を使ったカンタン炊飯ケーキ
すーさんのりょうり

スーさんからは、地場産の旬の野菜の美味しさ素晴らしさ、素材が持つチカラなどをお伝えいただきました。
また、当日は「ヨコスカママナビ」の椎名純子さんにもお手伝いいただきました。
参加いただいた皆様、スーさん、椎名さんありがとうございました!そしてご馳走さまでした!
2015. 06. 01  
5/21に横須賀市のオハナハウス助産院さんで、抱っことおんぶのお話会をさせていただきました。
生後2ヶ月から1歳までのコドモたちとママさんたちにご参加いただきました。
 
抱っこ・おんぶ紐の特徴や使い方を中心に、コドモにもママにも心地よい抱っこやおんぶコツ、抱っこやおんぶはナゼいいのか等々、1時間という短い時間でしたが、あれやこれや質問も沢山でて、濃密で賑やかな空間となりました。
動き回りたいコドモたち、ご協力いただきありがとう~♪

便利な道具があるとどうしても頼りきってしまいますが、その道具ができたことには背景や理由があります。自分で考え選ぶ、道具に頼らない自らの体感を取り戻す、先人たちが培ってきた知恵や技を見つめ直すこと等々が大切~と改めて思いました。

オハナカフェの様子↓
http://www.ohanahouse.biz/blog/2015/05/5-4-1149607.html

また、オハナハウス助産院さんと、横須賀市コミュニティセンターなどで開催させていただきます。
詳細がきましましたら順次アップします~。
プロフィール

ytanji

Author:ytanji
Cooing(クーイング)は、「自然」と「暮らし」をテーマに、お母さんと子ども(乳幼児)が一緒に参加できるセミナーやイベント等を企画・実施する任意団体です(2012年7月設立)。スタッフも子育てをしながらボランタリーで活動しています。

海洋環境教育の専門家、野生動植物の研究者、助産師さん、保育士さんなどなどご協力を得ながら、のんびりと開催してます。
身体や脳の成熟とともに、感覚の基盤が形成される乳幼児期の自然あそびはとても大切です。いろんな動植物や自然現象にふれ、感動し共感することは、子どもの将来においてとても重要な意味を持ちます。その共有は人と人とのつながり、人と自然とのつながりを生んでいきます。

今が大切なとき。お空の下で思いっきり遊びましょう~!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

